R5.1.18 名古屋商工会議所クラウド会計体験イベント 

名古屋商工会議所様の主催される『クラウド会計体験イベント』において、基調講演の講師を務めさせて頂くことになりました!当体験イベントには、マネーフォワード様、freee様、弥生様の3社が参加され、ご来場の方にはそれぞれのクラウド会計を実際に体験・操作して頂くことができます。

先日発表された「与党税制改正大綱」の中にはインボイス制度や電子帳簿保存法の緩和措置が盛り込まれましたが、いずれも時限的な措置となりそうです。近い将来にはしっかりと対応しないといけなくなることが予想されます。クラウド会計は、インボイスや電子帳簿保存法に対応するために『膨大になる経理業務』を大幅に自動化・効率化してくれるものになります。

当日は、新制度が始まることで「どんな業務が増えて」「どんな業務を自動化できるのか」、この辺りについて簡単にご説明していきます。
※お伝えする内容は、まだ機能が100%実装されている訳ではなく、各社から発表されている開発ロードマップに基づいた内容となります。令和5年10月までには対応予定の機能です。

一口にクラウド会計といっても、出来ることや法対応への手段などはメーカーによって異なります。
体験イベントでは各社の違いを知って、自社の業務にマッチするシステム選定に繋がるといいなと思います。

イベントURL
https://www.nagoya-cci.or.jp/event/event-detail.html?eid=4255

目次